シドニー

みなさんお久しぶりです。 今回は今年の三月にシドニー行った時のこと書こうと思います。 (半年以上前の話ですねw) 今回が人生で二回目だったのですが、強く思ったのは、 ある場所の地理を知っていると過ごしやすいということです。 今回は、ホームステイ…

How much does your fashion cost?

How often do you buy clothe? Nowadays the fashion trends are changing in highest speed ever. Recently, I watched a TV program called "War on Waste", which talked about waste caused by the fast fashion. In this entry I would like to discuss…

近未来カプセルホテル? 成田9h(ナインアワーズ in Narita Airport)

みなさんお久しぶりです。 新年のあいさつから時間が空きましたが、今回は渡豪時に成田空港で泊まった9h(ナインアワーズ)というカプセルホテルの感想を書きたいと思います。 成田空港には、夜の八時ごろにつき、カプセルホテルへと向かいました。 通路が…

新年あけましておめでとうございます。

みなさん!新年あけましておめでとうございます。 今年も、このブログをよろしくお願いします。 日本へ帰国した一か月は、充実していて、長いようで短い年末年始でした。 前回の記事で、触れた、シドニーの空港泊は、思ったより無事行きました。 シドニー空…

今年も一時帰国しますが。。。

皆さんこんにちは、最後の更新から二ヶ月がたちました。。。 今年も、年末に一時帰国するにあたって、チケット購入を失敗したので、報告がてら書きたいと思います。 今年は、学校が終わった二週間後頃にフライトを決め、一ヶ月ほど前に、 アデレード→シドニ…

夏服

皆さまお久しぶりです。無事に学校を変えることができた後、第三タームは、新しい学校と新しい勉強のスタイルに慣れることで忙しくブログの方まで手が回ってませんでした。今日は、第四ターム2日目で、初の夏服登校だったので記事にします。南オーストラリア…

IB校編入面接合格!!

こんにちは。 今、去年の努力が報われた脱力感、面接に通った高揚感、IBに対する不安感によって、不思議な気持ちがしているあーるです。 先週インターナショナルバカロレアの面接についての記事を書きましたが、無事、合格通知が学校に届きました。先程も書…

IB校編入面接

今日は、とてもうれしいお知らせがあります。 自分は、International Baccalaureate (インターナショナルバカロレア通称IBとは、人をバランス良く育てる全人教育を掲げた教育プログラム)をやりたくてオーストラリアに来たのですが、来た頃は、IBのプログラム…

いか!!

ども。 こんにちはあーるです。 今日は、先週末にいったワラルー(wallaroo)は、18世機半ばに銅の搬出港として始まった港町で、語源はアボリジナルの言葉から来ているそうです。またワラルーは小麦の搬出港としても使われていて、港には、小麦を積むための…

オーストラリアの首都キャンベラへ。

お久しぶりです。 ターム間の休みが終わり、第二タームがはじまったあーるです。 今日は、休み中に行ったキャンベラについての記事です。もう5月も下旬ですが、首都への旅行ということで記事を書いておきたいと思います。 キャンベラには、4月26から4月29ま…

イースター。

今日は、夕方から、グレネルグというビーチ沿いにある教会にホストファミリーと行き、ホストファミリーが手伝うイースター用の晩餐に参加してきました。 この晩餐というのは、普通に人が集まって晩御飯を食べるだけのものではありません。食事のメニューは、…

第1四半期終了。

10日前になりますが、2017年の第1四半期が終わりました。 皆さんの第1四半期はどのようなものでしたでしょうか。 私は、本格的にオーストラリアの高校一年生として生活し始めレポート等の宿題に追われておりました。 しかし、毎日やったことや翌日やらないと…

Nintendo switch

四日前、三月三日に任天堂から新コンソール”Nintendo Switch"が発売されました。 自分は入手できてないですが、開封&レビュー動画を見ていたところ、 ”なんだろう。。昔は、任天堂のゲームに購買意欲があったんですけど。。PSが出てからあんまり買いたい…

ダーウィン空襲

こんにちは、レポートの宿題が多くブログ更新まで手が回っていなかったあーるです。 皆さん昨日は何の日か知っていますか? 昨日2月19日は、ダーウィン空襲の日です。 ダーウィン空襲とは、 日本軍が、1941年12月7日にハワイのオアフ島真珠湾にあるアメリカ…

カカドゥ国立公園

今日は、ダーウィン旅行で行った、カカドゥ国立公園について書きたいと思います。 カカドゥ国立公園は、ダーウィンにある世界有数の面積を持つ国立公園で、世界遺産にも登録されています。 日程の記事にも書いたように、カカドゥ国立公園へは、二日目と三日…

ダーウィン旅行

こんにちは。学校が始まり、また6時半起きに戻りまして眠いです。 今日から、何回かに分けてダーウィンの旅行について記事を書きたいと思います。まず、今日は、日程です。今回は、五泊六日の旅行でした。 その六日間の日程はこんな感じです。 1日目 夕方に…

明日から学校!

ども ここ5日ほどオーストラリア、ノーザンテリトリーにあるダーウィンに行っていました。世界有数の大きさを誇るカカドゥ国立公園や、ダーウィンの軍事博物館に行き、とても充実した旅行でした。 ところで、自分の通っているヘンリーハイスクールは明日から…

帰国?

ども。 皆さんお久しぶりです。 一ヶ月ほど遅れましたがあけましておめでとうございます。 昨日今日と日をまたいでオーストラリアに帰ってきました。 今年は、year10(高校一年生)を一年間やる予定で、来年からは、IBを取りたいと思っているので、今年が英…

クリスマス!

ども、クリスマスの日にフライトをとったあーるです(決してクリぼっち回避ではない)今日の記事はオーストラリアのクリスマスについてです。 まず人生初めて過ごしたオーストラリアのクリスマスは、日本の年末のようです。理由としては、・みんな必死になって…

ハウスボート(日本人抑留キャンプ)

ども、ホリデーでアデレードはマリー(マレー)リバーのハウスボートに来ているアールです。 今日は、ここ南オーストラリア州のマリー(マレー)リバーにある第二次世界大戦中の日本人抑留キャンプに行って来ました。(歴史大好き(*´꒳`*)ホストファミリーによれ…

ハウスボート

年末休暇に入り更新がおろそかになっているアールです。 この年末は日本に一時帰国する予定なので、ブログの方は放置気味になると思いますがよろしくお願いします。 さて、自分は昨日からホームステイファミリーと一緒に南オーストラリア州はレンマークのハ…

アクティビティウィーク。

昨日は、アクティビティウィーク初日でした。1日に3つセッションがあり1日に3つのアクティビティができます。昨日は、・ボール型のラジコン・映画鑑賞(star wars episord five)・折り紙の3つをやりました。本当は、こないだ書いたように美術を終わらせ…

盗難にあいました(^_^;)

こんにちは先週末もまた更新をサボりました。先週の週末は、土曜日はプールに日曜日は映画に行っていました。 ということで、今日は盗難のお話をしたいと思います。これは先週の金曜日に起きた出来事なのですが、自分は金曜日の三時間目に体育を取っているの…

事実上最後の授業がある登校日

昨日は、今年最後の美術の授業がありました。 自分はランドスケープのアサイメントをやっていたのですが、結局終わらず来週の月曜日も来てやることになりました。(別にやらなくてもいいけど中途半端なのがなんかイヤ) そして来週はアクティビティウィーク…

オーストラリアの高校の表彰式

昨日は、学校で一年間分の表彰式?がありました。首席や、スポーツチームの表彰など二時間ぐらいに及ぶ長い式でしたが、自分も表彰状をもらいました。ちょうどいい機会なので、今年もらった表彰状について書きます。今年は全部で8枚の表彰状をもらいました。…

Handorf(ハンドーフ)

昨日は、シティから少し離れたところにあるハンドーフという街に遠足に行きました。ハンドーフは、1839年にドイツからの移民が移り住んだ場所で、ハンドーフには、今も昔のドイツの街並みが残されています。また、ドイツ料理のレストランや、お土産屋さんな…

Fantastic Beasts

昨日は、映画館で「Fantastic Beasts」(日本公開は同時なのかな?)を見てきました。ということで今日は、レビューを書いてみます。「Fantastic Beasts」この映画は、ハリーポッターの著者ジェーケーローリングさんが書いた本を映画化したもので、ハリーポッ…

及第点か?80点

昨日は、Maths(数学)のfolio(レポート)とexam(試験)が帰ってきました。 結果は。。。。。。 両方ともB+(^_^?) 評価は、 A+からA、A- と続いてE-までの十五段階。 B+は、 十五段階で12/15。 十段階で 8/10。 百点満点で 80点。 ふむ。。。。。 八十点か…

車買ってきたけど見る?

昨日は、家に帰るとヘンリーが「買ってきた車見る?」と。((((;゚Д゚)))))))⇦俺氏ということでケイトとヘンリー(ホームステイペアレンツ)が新車を買ってきました。こちらでは、国が大きいこともあり走行距離的に三年に一度車を買い替えるそうです。前から聞い…

アデレードの公共交通機関

昨日は、アデレードメトロの28日パスが12/01で期限切れになることに気づきました。明日じゃん∑(゚Д゚) ということで今日の記事は、アデレードの公共交通機関について書きたいと思います。まずアデレードには大きく三つの公共交通機関があります。以下・バス・…