読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

質問しようぜ。

勉強関連

昨日は、Advanced Mathsのフォリオ(レポート)の提出日でした。
自分としては、先生が言っていた流れどうりにレポートを組み立てて期日どうりに提出できたので及第点かなと思います。
もちろん期日どうりに提出しない生徒もいて、先生が期限を昨日の夜十二時まだに伸ばしてました。(^_^;)
日本だと夜十二時までって言われても先生に手渡しなので全然嬉しくないですが、こっちだと提出がインターネット上なので学校終わった三時くらいから十二時まで九時間の延長は大きいみたいですw
一方海外留学生の中には全然やってないやつもいて、こないだ説明したようにこのレポートはセクションが二つあるのですが、セクションAの三分の一も終わってなかった友達とかいました。
最近気づいた海外留学生が授業を受けなくなる、授業について行けなくなる理由は、特に数学に言えることなんですが、
1.まず初期状態でわからない。⇦母国で習ってきていない(でも現地の子も同じ状況)
2.先生の説明がわからない。 ⇦英語と理解力不足。
3.先生に質問をしない。 ⇦英語不足か尻込みしているか。
この場合1と2はまあまだ救いようがあるんですが、3番目をしないのは、明らかに自己責任なんですね。
自分みたいな乏しい英語の持ち主の話もちゃんと聞いて正確に答えてくれるので質問をしないでそこで止まっているのはただの損。