読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アデレードの公共交通機関

昨日は、アデレードメトロの28日パスが12/01で期限切れになることに気づきました。
明日じゃん∑(゚Д゚)

ということで今日の記事は、アデレードの公共交通機関について書きたいと思います。
まずアデレードには大きく三つの公共交通機関があります。以下
・バス
・トラム(路面電車)
・トレイン(電車)
の三つです。
これらはすべて、同じ料金体系で運営されていてチケットなども共通です(これすっごい便利)
次にその料金体系について少し説明しておきます。

・バス
これは、日本と少し異なり乗るときに一律(大人、高校生、コンセッションで違う)でお金を払います。払い方はいくつかあり、
1.バスの運転手さんにお金を払いチケットを買って機会に通す。
2.メトロカードを機械に近づけて払う(日本のスイカ、トイカみたいな感じ)

・トラム
これはバスとほとんど同じですが、チケットを買う機械が車内にあります。
ちなみに市内の移動であればトラムは無料。

・トレイン(電車)
これもバスやトラムと似ていますが、改札口ではいるときに一回メトロカードを読み込み、
そのあと電車に乗るときにもう一度読み込みそこでお金が発生する仕組みです。

・無料になるとき。
市内のトラム。
カードかチケットをよみこんでから、二時間以内にもう一度読み込むとき。

代金は、自分の場合一回1$くらい。
28日パスは45$くらいなので
毎日一ヶ月乗ると考えて(1日2ドル)15$くらい安いです。

明日28日パス買ってこよぅ。