第1四半期終了。

10日前になりますが、2017年の第1四半期が終わりました。

皆さんの第1四半期はどのようなものでしたでしょうか。

私は、本格的にオーストラリアの高校一年生として生活し始めレポート等の宿題に追われておりました。

しかし、毎日やったことや翌日やらないといけないことをノートに記録したり、バスの中で英単語を覚えたりと忙しながらも充実していた第1四半期だったと思います。一方で日本にいる友だちとスカイプしながらゲームをしたり、諸外国から来ている留学生の友達と外出したりと遊びの面でも充実していました。

その記録用のノートは、面白いことに三ヶ月しか使えないようになっています。(日付が各ページについていて、それが三ヶ月分しかない)

そして、必然的に各四半期のはじめにノートを次の3ヶ月用に変えないといけないようになっています。

商売上手だなとも思いますが、ノートを変えて驚いたこともあります。一年の計は元旦にありと言われるように、人は何か身近にあるものが新しくなると心機一転頑張ろうという気持ちになりますが、今回ノートが第二四半期用に移行したことで、第1四半期を振り返った上でまた頑張ろうと感じたということです。

第二四半期が終われば、一年の半分が終わります。第一タームは、成績的にもあと一歩という感じでした。第二四半期には、その一歩前に進むべく頑張りたいです。

みなさんも各四半期ごとに心機一転新たな目標を立ててみてはいかがでしょうか。