2017-01-01から1年間の記事一覧

今年も一時帰国しますが。。。

皆さんこんにちは、最後の更新から二ヶ月がたちました。。。 今年も、年末に一時帰国するにあたって、チケット購入を失敗したので、報告がてら書きたいと思います。 今年は、学校が終わった二週間後頃にフライトを決め、一ヶ月ほど前に、 アデレード→シドニ…

夏服

皆さまお久しぶりです。無事に学校を変えることができた後、第三タームは、新しい学校と新しい勉強のスタイルに慣れることで忙しくブログの方まで手が回ってませんでした。今日は、第四ターム2日目で、初の夏服登校だったので記事にします。南オーストラリア…

IB校編入面接合格!!

こんにちは。 今、去年の努力が報われた脱力感、面接に通った高揚感、IBに対する不安感によって、不思議な気持ちがしているあーるです。 先週インターナショナルバカロレアの面接についての記事を書きましたが、無事、合格通知が学校に届きました。先程も書…

IB校編入面接

今日は、とてもうれしいお知らせがあります。 自分は、International Baccalaureate (インターナショナルバカロレア通称IBとは、人をバランス良く育てる全人教育を掲げた教育プログラム)をやりたくてオーストラリアに来たのですが、来た頃は、IBのプログラム…

いか!!

ども。 こんにちはあーるです。 今日は、先週末にいったワラルー(wallaroo)は、18世機半ばに銅の搬出港として始まった港町で、語源はアボリジナルの言葉から来ているそうです。またワラルーは小麦の搬出港としても使われていて、港には、小麦を積むための…

オーストラリアの首都キャンベラへ。

お久しぶりです。 ターム間の休みが終わり、第二タームがはじまったあーるです。 今日は、休み中に行ったキャンベラについての記事です。もう5月も下旬ですが、首都への旅行ということで記事を書いておきたいと思います。 キャンベラには、4月26から4月29ま…

イースター。

今日は、夕方から、グレネルグというビーチ沿いにある教会にホストファミリーと行き、ホストファミリーが手伝うイースター用の晩餐に参加してきました。 この晩餐というのは、普通に人が集まって晩御飯を食べるだけのものではありません。食事のメニューは、…

第1四半期終了。

10日前になりますが、2017年の第1四半期が終わりました。 皆さんの第1四半期はどのようなものでしたでしょうか。 私は、本格的にオーストラリアの高校一年生として生活し始めレポート等の宿題に追われておりました。 しかし、毎日やったことや翌日やらないと…

Nintendo switch

四日前、三月三日に任天堂から新コンソール”Nintendo Switch"が発売されました。 自分は入手できてないですが、開封&レビュー動画を見ていたところ、 ”なんだろう。。昔は、任天堂のゲームに購買意欲があったんですけど。。PSが出てからあんまり買いたい…

ダーウィン空襲

こんにちは、レポートの宿題が多くブログ更新まで手が回っていなかったあーるです。 皆さん昨日は何の日か知っていますか? 昨日2月19日は、ダーウィン空襲の日です。 ダーウィン空襲とは、 日本軍が、1941年12月7日にハワイのオアフ島真珠湾にあるアメリカ…

カカドゥ国立公園

今日は、ダーウィン旅行で行った、カカドゥ国立公園について書きたいと思います。 カカドゥ国立公園は、ダーウィンにある世界有数の面積を持つ国立公園で、世界遺産にも登録されています。 日程の記事にも書いたように、カカドゥ国立公園へは、二日目と三日…

ダーウィン旅行

こんにちは。学校が始まり、また6時半起きに戻りまして眠いです。 今日から、何回かに分けてダーウィンの旅行について記事を書きたいと思います。まず、今日は、日程です。今回は、五泊六日の旅行でした。 その六日間の日程はこんな感じです。 1日目 夕方に…

明日から学校!

ども ここ5日ほどオーストラリア、ノーザンテリトリーにあるダーウィンに行っていました。世界有数の大きさを誇るカカドゥ国立公園や、ダーウィンの軍事博物館に行き、とても充実した旅行でした。 ところで、自分の通っているヘンリーハイスクールは明日から…

帰国?

ども。 皆さんお久しぶりです。 一ヶ月ほど遅れましたがあけましておめでとうございます。 昨日今日と日をまたいでオーストラリアに帰ってきました。 今年は、year10(高校一年生)を一年間やる予定で、来年からは、IBを取りたいと思っているので、今年が英…